menu

御参拝のご案内

  1. トップページ
  2. 御参拝のご案内

境内のご案内

諏訪湖の南側に上社前宮・本宮、北側に下社春宮・秋宮が鎮座しています。
御祭神は前宮 八坂刀売神、本宮 建御名方神、春宮秋宮は建御名方神、八坂刀売神、
八重事代主神。
かつての諏訪湖は水位が高く、上社と下社が湖畔に位置していたともいわれております。

参拝時間

諏訪大社の各宮社は閉門などはしないためご自由に参拝が可能です。
但し、授与所・宝物殿につきましては以下時間が受付時間となっております。
諏訪大社 上社前宮
授与所 9時〜16時半
諏訪大社 上社本宮
授与所 8時半〜17時
宝物殿 9時〜16時
諏訪大社 下社春宮
授与所 8時半〜16時半
諏訪大社 下社秋宮
授与所 8時半〜17時
宝物殿 10時〜15時
*1月1日から3日は休館

諏訪大社の一年間

大社の恒例神事は例大祭を含む七回の大祭式に依る祭典から、関係する摂末社の神事まで、年間二百余度の祭典が執行されております。
一般参加できる行事も多くございます。
行事カレンダー

はじめての諏訪大社

創建は古く古事記の国譲り神話にまでさかのぼり、国内にある最も古い神社の一つである諏訪大社は、古くからの形を残した特徴的なつくりをしております。
参拝前に知っておきたい四社の周り方やみどころを紹介いたします。
はじめて
ご参拝される方へ 

ご祈祷

お諏訪さまは、往古より風と水を司る神様としての信仰とともに、信濃國を開拓され、産業を興され、生活を整えられた力の強い神様として、農業・産業・航海の守り神として信仰されています。
豊作・豊漁・航海安全・起業成功など農業・漁業・海運業・その他多くの方々のご祈祷を行っております。
ご祈祷について

授与品はこちらで

お守り、神札、縁起物などの授与品は各社にて授与しております。
授与所の場所については、各社のページにてご確認ください。
授与品について