menu

商標および撮影・画像使用の各種申請について

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 商標および撮影・画像使用の各種申請について
2023.02.27

商標および撮影・画像使用の各種申請について

 諏訪大社は、「諏訪大社」・「御柱祭」・「梶の葉」・「薙鎌」など当社に関する名称は祭事、神紋、神宝に関する名称等を当社と全く無関係な第三者が無断かつ無制約に使用することを望ましくないと考え、これらに行為を防止するため上記の名称等商標登録しております。

 従いまして、商品等に使用することを希望の場合には諏訪大社まで連絡下さいますようお願い申し上げます

各種申請書のダウンロードについて

諏訪大社・御柱祭の素材を使用する方は、以下ガイドラインをご確認の上、利用許可の申請を行ってください。

名称・画像の使用、記事の掲載について

諏訪大社に関する画像や記事を、書籍・雑誌・パンフレット・ホームページ、旅行商品の募集チラシ等の媒体に掲載される際は、諏訪大社への画像、商標使用許可の申請が必要となります。また、「諏訪大社」、「御柱祭」などは商標登録がされておりますので、名称等を利用した商品及び商品名(旅行商品の募集チラシ含む)につきまして、申請と併せて指定の印の記載をお願いします。

申請方法

以下の書類を揃え、申請の旨、まずは電話で各担当窓口へご連絡ください。
提出につきまして、直接社務所までお持ちいただくか、または郵送でお送りください。

申請に必要な書類

①使用許可申請書
②媒体資料または企画書(形式任意)
③レイアウト・記事など(使用画像を組み込んだ状態)

申請の窓口

  • 書籍・雑誌・パンフレットなどへの写真や記事の掲載について
  • 商品及び商品名などへの登録商標等(諏訪大社・御柱祭など)の使用について

諏訪大社下社 秋宮
総務部広報課
〒393-0052 長野県諏訪郡下諏訪町5828 
TEL:0266-27-8035 / FAX:0266-28-7441

尚、メールでの申請をご希望の場合は上記へお問い合わせください。

申請の手順

①申請書類の整備
②電話での問い合わせ
③申請及び必要書類の提出
④校正
⑤校正終了
⑥大社内決裁
⑦申請許可
*⑥〜⑦には、最短1週間を有する

申請許可の目安

最短でも1週間程度かかりますので、校了期限の差し迫った至急の案件については、お電話でお問合せください。

掲載紙の提出

発行された掲載物1部をご申請いただいた窓口へご送付ください。

画像使用条件及び掲載条件

  • 素材の使用についてはあらかじめ申請いただいた単一媒体に限ります。次回発行物への再利用や別媒体への転用の際は改めて申請書をご提出ください。
  • 素材の使用、掲載につきましては諏訪大社の尊厳を損なわないようご配慮願います

申請書ダウンロード

以下より申請書がダウンロード出来ますのでご利用ください。