menu

御射山祭

  1. トップページ
  2. ご祈祷・お守り
  3. 御射山祭

御射山社で行う
豊穣祈願と厄除健勝祈願

ご祈祷後に生魚(どじょう)を放流し、
お子様の厄を流し清めます
上社の御射山社は八ケ岳の山麓にあり、下社は江戸時代初期に八島高原から秋宮東北5km程の山中に移されました。青萱の穂で仮屋を葺き、神職その他が参籠の上祭典を行うので穂屋祭りの名称があります。鎌倉幕府は全国の武将をこの神事に参列せしめ、八島高原や霧ケ峯一帯で武芸を競わせたりして祭事を執行し、参加した武将は諏訪大神の御分霊を拝戴して任地に赴き御分社を祀りしました。
その為多くの御分社はその例祭日を秋の27日前後にしております。尚唯今では農作物の豊穣祈願と二才児の厄除健勝祈願を行っております。
当社では毎年8月に行われる御射山社祭(はらやまさま)にあわせて、数え年2歳のお子さまの厄除・健康のご祈祷を行っております。 この祈祷は、独特の信仰により連綿と諏訪地域でのみ行われている幼子の健康祈願です。ぜひご家族皆さまでお参りにお越し下さい。

祈祷場所

上社 御射山社
諏訪大社上社本宮 社務所
0266-52-1919
下社 御射山社
諏訪大社下社秋宮 社務所
0266-27-8035

上社御射山社

富士見町御射山(諏訪南IC近く)「上社本宮より車で約20分」
8月27日9時~16時

上社御射山社MAP

下社御射山社

下諏訪町林道沿い「下社秋宮より車で約10分」
8月26日正午~20時 / 8月27日午前9時~正午

下社御射山社MAP

御射山社で行う
豊穣祈願と厄除健勝祈願

当社では毎年8月に行われる御射山社祭(はらやまさま)にあわせて、数え年2歳のお子さまの厄除・健康のご祈祷を行っております。
上社御射山社
日時
令和5年8月27日(日) 9時〜16時
場所
諏訪郡富士見町御射山(諏訪南IC近く)上社本宮より車で約20分
マップ
Googlemapで見る
会場までの地図(PDF)
下社御射山社
日時
令和5年8月26日(土) 正午〜20時 / 27日(日)9時〜正午
場所
諏訪郡下諏訪町林道沿い 下社秋宮より車で約10分
マップ
Googlemapで見る
会場までの地図(PDF)